【やる気の引き出し方】

今日もワクワクさまです\(^o^)/

よっしゃ〜\(^o^)/

ワクワクする質問をいただいています(^o^)/

==========
私は高校の教師をして5年になります。クラスの半分は全くやる気がありません。
大嶋さんが先生ならどうしますか?
==========

ありがとうございます。ワクワクしますね。

ちなみに男子校ですか?女子校ですか?それとも男女共学?

まぁどちらでもいいのですが…

福島先生流[自立型問題解決法]に基づいて解決していきましょう。
~~~~~~~~~~

【問題】生徒にやる気がない

【プラス受信】生徒をやる気にさせるノウハウを身に付ける大チャンス

自分自身を見直し、成長する大チャンス生徒との関係をより良くする大チャンス学校が変わる大チャンス

『プラス受信するとワクワクしてきますよね。そこが重要。』

【自己責任】自分がやる気を持って取り組んでこなかった。生徒に夢を語ってこなかった。

生徒の悩みに対して、真剣に相談にのってこなかった。生徒の悩みに気づいてやれなかった。

生徒との信頼関係をつくってこなかった。自分に元気がなかった。
『生徒の責任にしないこと』

【手段の選択】とにかく自分が模範となる元気なあいさつをする

自分の夢を明確にして、生徒に語り、夢に向かってあきらめず取り組んでいる姿を魅せる。

どんなことでも、いつでも生徒の相談にのる。生徒を受け入れ、まずはこちらから信頼する。

夢を叶えている魅力的な大人と生徒を触れ合わせる。

やる気を引き出す日本一の先生からやる気の引き出し方を学ぶ

先生だけでなく、他業種の魅力的なリーダーから学ぶ

自分が模範となる姿を魅せていくために、まずは自分が成長していく

~~~~~~~~~~

日本中にはたくさんたくさん魅力的な先生がいます。

魅力的な先生の共通点は、『とにかく学び続けている』という点です。

そして、『生徒に対して命懸けの本気』『生徒のことを24時間考えている』

さらに、『志が超~高い』です。『本気で生徒の将来を考えている』

だから、生徒たちのほとんどが、先生の姿を見て、先生になりたいと思っちゃうそうです。

すごいですよね。

僕にも中学時代の恩師がいます。

先生は生徒に対していつも200%本気です。

子どもに対して本気になれる先生って最高にかっこいいですよね。

『大人が変われば子どもが変わる。子どもが変われば未来が変わる。』

今日もまずは自分からワクワクしまくっていきましょう!(^o^)/

無料メルマガ復活!
■大嶋啓介 人間力の磨き方 登録はこちら。
http://temperament-ex.com/fx/O1CxVI

■大嶋啓介youtube チャンネル登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/zAHtNK

■LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40jaq8902s
もしくは「@k.oshima」で検索

■大嶋啓介講演情報
http://oshimakeisuke.com/seminar/

PAGE TOP