【短所は長所】

今日もワクワク様です\(^o^)/

よっしゃあああ\(^o^)/

熱い熱い最高の質問をご紹介します♪

=====
人から自分のコンプレックスになっていることを言われた時は、
どうやって立ち直ったらいいんでしょうか。
努力しているけど、変えられない部分
(ただ努力が足らないだけかもしれませんが…
そんな弱い自分も嫌でそこをつかれたらから余計へこんだりしてしまうのかな)
を言われた時に出来るだけ前向きに受け止めようとしたり、
もっと頑張ろうと思うのですが、落ち込んだ気持ちを引きずってしまいます…
=====
まずは、コンプレックスを言われたら、  

『ありがとう』と感謝すること。

最初は感謝できなくても、言っているうちに、  

感謝できるようになってくるそうです。

また、どんなコンプレックスがあるかわかりませんが、

  今のままでいい場合もあります。

というか、今のままの自分のほうがいいのかも。

僕の大好きな大師匠、西田先生の言葉に

『長所は天狗になると最大の短所となり、

短所は自信を持つと最大の長所になる。』

という言葉があります。

僕はこの言葉が大好きで、何度も励まされました

僕にもコンプレックスがあります。

それは、

『話がよく詰まり、ベタ』 『ドモってしまう』 ことです。

これは、講演をしている僕にとっては致命的なことです。

講演をすることに、自信をなくしたことも、何度もありました。

人前で話すのを本気で止めようとも思いました。

『一人でもたくさんの人に元気を届けたい。』

でも、コンプレックスが気になって、うまく話せない。

そんな悩みに悩んでいる時、西田先生の言葉に出会ったのです。

『長所は天狗になると最大の短所。

短所は自信を持つと最大の長所になる。』

この言葉が僕の人生を変えました。

話が詰まったり、ドモったりすることに自信を持ってみよう。

うまく話そうとするのではなく、不器用でも一生懸命伝えよう。

逆に、詰まったり、ドモったりすることを武器にしよう。

その時から僕の講演はあきらかに変わりました。

ちなみに、西田先生は自分の頭がはげていることに自信を持っています。

というより、それを最大の武器にしています。

『コンプレックスに自信を持つと、最大の長所になる。』

『短所はめっちゃ長所!!』

今日も日本一ワクワクしていきましょう\(^o^)/

  ■予祝合宿in熱海 9月26(水)・27日(木)

夢がない人、夢に悩んでる人

夢を本気で叶えたい人

夢の叶え方を学びたい人。

人生を変えたい人。

全国の熱い仲間と出会いたい方は 是非ご覧ください
↓↓↓↓↓↓↓
http://oshimakeisuke.com/2018/09/14/wakuwaku-3/

■オンラインサロン 『大嶋啓介の究極のリーダー論』

実践型で 本気で学び合う リーダー・経営者を大募集!

共に学び、共に成長し合える方々の、 ご参加お待ちしております。

https://lounge.dmm.com/detail/1172/

■大嶋啓介 人間力の磨き方 メルマガ登録はこちら。

http://temperament-ex.com/fx/O1CxVI

■大嶋啓介youtube 
チャンネル登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/zAHtNK

■LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40jaq8902s
もしくは「@k.oshima」で検索

■大嶋啓介講演情報 http://oshimakeisuke.com/seminar/

 

  

PAGE TOP