【夫婦円満の秘訣】

今日もワクワクさまです\(^o^)/

よっしゃ〜\(^o^)/

今日の質問です( ^ω^ )

……………………
結婚して半年の新婚ですが、家庭がうまくいっていません。
家庭がうまくいく秘訣は何ですか。
……………………

友人の結婚式での素敵なスピーチをご紹介します。

家庭がいつまでも超ハッピーでいられるには 『求める』のではなく『与える』

「もっとこうしてほしい。ああしてほしい。」 とお互い求め合う夫婦。

求めるとどんどん不仲になってくる。

お互いが見返りを求めず、とにかく与えて与えて与え合えば、きっと良くなる。

『求めるのではなく与える』

そして、 『当たり前のことに感謝する』

ご飯を作ってくれてありがとう。 そうじ、洗濯ありがとう。
いつもお仕事ありがとう。 いつも心配してくれてありがとう。 怒ってくれてありがとう。

『いつも当たり前のことに心から感謝する』

『ありがとうは夫婦円満の魔法の言葉』

意識して『ありがとう』を口にする。

僕も今はとても夫婦最高に仲良しです。
でもあまりうまくいっていない時期もありました。
そんなときは僕に感謝の気持ちが足りないときなんです。
「こんなにやってんのに」 「もっとわかってほしい」 と自分中心に考えてしまう。
感謝の気持ちが足りない…。
今は、どんなときでも「ありがとう」を意識して言うようにしています。

『当たり前のことに感謝する』

『求めるのではなく与える』

もう一つ大切なことがあります!

僕は沢山の大手企業の組織を改革され、組織作りの第一人者の

大久保寛司先生から沢山の組織作り、チーム作りを学ばせていただきました。

業績をあげている会社、夫婦円満な家庭、全て共通していることがあります!

それは『とにかく明るい空気!』

寛司先生は業績を上げるのは簡単だと言います。

職場の空気だと!

職場の空気が明るくなれば業績は上がると!

学校も家庭も同じです。

職場も学校も部活も、もちろん家庭もチームです。

とにかく明るい空気、雰囲気作りだと教えていただきました\(^o^)/

空気が変われば結果がかわります!

よっしゃ〜\(^o^)/

明るくたくさんありがとうを口にして、

ワクワクしまくっていきましょう (^o^)/

無料メルマガ復活!
■大嶋啓介 人間力の磨き方 登録はこちら。
http://temperament-ex.com/fx/O1CxVI

■大嶋啓介youtube チャンネル登録はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/zAHtNK

■LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40jaq8902s
もしくは「@k.oshima」で検索

■大嶋啓介講演情報
http://oshimakeisuke.com/seminar/

PAGE TOP