1日3分メンタルを強くする方法!

 

 

 

こんにちは!
人間力大學事務局の加藤です。
4月に入りましたね!!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕はプロレス観戦に行くのでワクワクしまくってます♪

 

 

反復で潜在意識が書き換えられる?!

 

 

 

自分の理想とするメンタルを持てたら最高にうれしいですよね!!
大嶋はメンタルを強くするためにどうしたらよいかということについてこんな風に話しています。

Q、メンタルを強くしたいです。どうしたら強くなるか教えてください。

『あの凄くよく質問がやっぱりあって、メンタルを強くする方法ないですかとか自分は自身がないですとか、そういう質問を受けることが本当、多いんですね。
多い中で色々メンタルを強くする方法っていっぱいあるんだけど、今回、僕、話をさせてもらいたいのは1日3分でメンタルが強くなる方法っていうのがあるので、毎日の習慣によってメンタルが強くなるっていう、強くなるんですね。
僕、色んなメンタルトレーニングを学んで来た中で習慣の力ってすげぇなっていうことを凄く感じました。
習慣が変われば心が変わるとか、心が変われば行動が変わるっていう言葉があるように実は脳科学的にも要は自分、何て言うんですかね、例えば消極的な自分は消極的だと思ってる人とか自分にはどうせ無理だとか自信がないとかそういう自分はメンタルが弱いとかそういう思い込み、脳が自分はこういう人間だとかっていう風にそういう思い込みがあったりするわけじゃないですか、思い込みっていうのを変える方法があるんだっていうことを脳科学の視点から学ばしてもらったんですね。
それが潜在意識の書き換えなんですけれども潜在意識って書き換えることができるっていうことなんです。
どういうことかって言うと人間の脳っていうのは反復によって潜在意識が作られていくんだなっていうか。
セルフイメージが作られていくんですね。思い込みが作られてきます。
要するに例えば右利きの人は右手でご飯を食べることがもう習慣になってるじゃないですか、これ無意識の領域、潜在意識、無意識の領域で意識せずに今ご飯食べてますよね、普通にそんななんか右手でこいういう箸の持ち方とかっていうことをいちいち最初は意識してご飯を食べていたと思うんですけど、いつの間にか無意識の領域でご飯食べれるようになってますよね。
これと同じなんです。あの車の運転も最初は顕在意識10:10分のハンドルを持ってとか色々ごちゃごちゃ頭で考えて運転してたと思うんですよ。
ミラーを見てとかもちろん今もミラーは見ますけど、でも今って他のこと考えながら運転できたりしません?
いつの間にか家に着いてたとかね。普通に隣の人と喋っていても家に着いたとか。でも初心者の時は喋りかけないでって言うくらい頭で考えて運転してたり、でも今、無意識で運転できるじゃないですか?
それって習慣っていうか反復なんですよね。
反復練習、反復でやればやるほどそれが潜在意識に落ちて無意識の領域で出来るようになる。
ご飯も何回も何回も練習やっていくうちに無意識の領域で箸をの持ち方が出来るようになっていってる。
同じようにネガティブとか消極的とかそれもやっぱり反復によってその思考がネガティブな思考が太くなっていったりとか癖がついちゃうので、これ書き換える方法っていうのは例えばあの左手でご飯を食べると最初、違和感感じますよね。
これを2ヶ月続けると左手が自然と無意識の領域に変わっていくんです。
同じように自分が積極的になりたければ積極的な習慣を毎日やったり例えば自分が明るくなりたければ明るいことを意識して言葉を使うようにしたりとかそういう風に自分がなりたい自分を意識してやっていく。
これが僕たちで言うとてっぺんの朝礼なんですね。
てっぺんのメンバーっていうのは自分に自信がないとか消極的だっていう子たちがたくさん入ってきます。
でも2カ月3カ月すると誰もが本当積極的な心構えになったり、すごく元気になったりっていう風になっていくんです。
なぜそうなるかっていうと習慣を変える、朝礼には毎日そういう明るい習慣とか明るい反復、元気な反復、反復反復でやっていくので、潜在意識がご飯を食べるのと同じように、左手が無意識になるのと同じように心も無意識、無意識っていうか明るさが潜在意識が変わっていくというようにですね、1日ちょっとした習慣でメンタル面を強くすることも出来るということを今回は紹介させていただきました。』

 

 

反復で潜在意識を書き換えるいいですね!
実践して自分の理想へ近づいていきたいですね♪

 

 

 

大嶋がメンタルを強くする方法について話している動画はこちらから

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

株式会社プロセミ
加藤昌人

PAGE TOP
PAGE TOP