【 子どもの話、聞いてますか?】

昨日は山梨講演でした\(^o^)/

たくさんの仲間に来て頂けて本当に感謝\(^o^)/

ご主催頂いた大沼ご夫妻
本当にありがとうございます!!

ここで、
突然ですが質問です!

あなたは、
「子どもの話、聞いてますか?」

お子さんがいない方は、
身近な方
例えば、恋人、夫婦、兄弟、部下、などなど

ついつい、子どもの話
特に小さい時の話しって聞き流しがちじゃないですか?

すごくハッとさせられた
メッセージを今日はシェアします\(^o^)/

=====

『子どもの話に耳を傾けよう』

きょう、少し

あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

 

きょう、聞いてあげよう、
あなたがどんなに忙しくても。

さもないと、
いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。

子どもの
悩みや要求を聞いてあげよう。

どんなに些細な勝利の話も、
どんなにささやかな行ないも、
ほめて、おしゃべりを我慢して聞き、
いっしょに大笑いしてあげよう。

 

子どもに何があったのか、
何を求めているのかを見つけてあげよう。

そして言ってあげよう、
愛していると。

毎晩毎晩。

 

叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。

 

子どもの悪い点ばかりを
あげつらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。

 

だが、同じ家族の一員なのが
誇らしいと言ってやれば、
子どもは自分を成功者だと思って育つ。

きょう、少し
子どもが言おうとしていることに
耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、
どんなに忙しくても。

そうすれば、
子どももあなたの話を
聞きに戻ってくるだろう。

=====

響きました。

これは、子どもだけではなく、
部下や仲間に対しても一緒ですね。

『子供の悪い点ばかりをあげつらっていると、

 そうなってほしくないような人間になってしまう。』

まずは、大人が変わる\(^o^)/

自分にできることからはじめていきましょう\(^o^)/

 

◾️大嶋啓介 youtubeチャンネル登録はこちら
https://goo.gl/zAHtNK

◾️大嶋啓介 講演最新情報
https://oshimakeisuke.com/seminar/

◾️メルマガ 大嶋啓介人間力の磨き方
http://temperament-ex.com/Lo8540/13242

◾️LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40jaq8902s

◾️大嶋啓介とは
https://oshimakeisuke.com/

◾️Facebook
http://urx2.nu/ETTr

◾️アメーバブログ
http://ameblo.jp/k-teppen/

◾️ツイッター
https://twitter.com/teppen_ooshima

◾️講話・研修依頼・お問い合わせ
https://oshimakeisuke.com/profile/request/

PAGE TOP
PAGE TOP