こんにちは😊
1月19日に発売された新刊
「世界一ワクワクするリーダーの教科書」が
皆様のお陰で
早くも増刷が決まりましたーー!!!!!!
本当にありがとうございます😊
『世界一ワクワクするリーダーの教科書』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866631007/ref=cm_sw_r_li_api_i_wNMjEbY124EK4
今日は
セカワクの前書きを
大公開させて頂きます😊
究極のリーダーになる
たった1つの条件とは?
「どうすれば、人が輝くチームがつくれるのか」
「どうすれば、最高の結果を出せるチームがつくれるのか」
こんな悩みを抱えているリーダーは、多いと思います。
いま、多くの学びは「やり方」に焦点が当たっています。
しかし、僕たちの人生において重要なことは「やり方」ではありません。
「あり方」です。
そう、大切なことは「生き様」なのです。
チームづくりにおいて、
リーダーが「どんな心で」「どんな姿勢で」「どんなあり方で」仲間と接しているのか。
それこそが、もっとも大切なことです。
リーダーの「あり方」が、チームをつくっています。
リーダーの「あり方」が、人財を育てていきます。
リーダーの「あり方」が変化するとき、チームは劇的に変わります。
さて、質問です。
「あなたは、いま人生にワクワクしていますか?」
「いま、何%くらいワクワクしていますか?」
「ワクワクなんかしていない」「3%くらいしかワクワクしていない」
……だとしたら、あなたは伸びしろが半端ないです。
なぜなら、リーダーに限らず
〝ワクワクしている〟
というのは、じつはものすごく大切なことだからです。
「リーダーのあり方で、もっとも大切なことは何?」と聞かれたから、
僕は間髪いれずに、
「ワクワクしていること」
と答えます。
「ワクワクで成功できるのか?」と聞かれたら、
「ワクワクでしか成功は続かない」
と即答します。
究極のリーダーになるたった1つの条件とは、
「ワクワクすること」なのです。
僕のまわりの大成功されているリーダーは、
みんな人生にも仕事にもワクワクしています。
脳科学の視点からメンタルトレーニングを指導してくださった西田文郎先生は、
「成功する人には、成功する脳の状態がある。
成功する人は、ワクワクしているから潜在能力が引き出され、成功していく。
成功したからワクワクするのではない。
ワクワクしているから成功するのだ」
と、言われています。
「成功したからワクワクするのではなく、ワクワクしているから成功する」
一般的には、良いことがあったから喜ぶ、良いことがないと喜ばない、嫌なことがあったから落ち込む……といったように〝結果が先で感情が後〟だと思われています。
でも、違ったのです。
成功されている方、究極のリーダーたちは逆だったのです。
「心がワクワクしているから成功する」
「心が喜んでいるから、夢が叶う」
成功者や究極のリーダーたちは、〝感情が先で結果が後〞だったのです。
「心が変われば行動が変わる。行動が変われば結果は変わる」という言葉があるように、心が変われば、結果が変わります。
心×行動=結果
どんな心で×何をするか=結果(未来)
僕を含め多くの人たちは、「何をするか」の「やり方」ばかりを重要視してしまいがちです。
もちろん手段や方法といった「やり方」がまったく重要でないかと言ったら、そうではありません。しかし、どんな素晴らしい方法も、無理にやらされてやっていたり、ダラダラした心でやっていても、良い結果は出ないのです。
究極のリーダーたちは、この「どんな心で」の〝心のあり方〟を重要視し、意識を向けているのです。だから、結果も人生もどんどん良くなるのです。
よって、僕たちの最高の未来のつくり方は、
「いまの心をワクワクさせること」
なんです。
あなたは、いま、リーダーの役割にワクワクしていますか?
あなたは、いま、志にワクワクしていますか?
あなたは、いま、夢や目標にワクワクしていますか?
あなたは、いま、仕事が楽しくてワクワクしていますか?
あなたは、いま、仲間の可能性にワクワクしていますか?
あなたは、いま、困難にワクワクしていますか?
あなたは、いま、誰かを喜ばせたくてワクワクしていますか?
リーダーにとってワクワクしていることは本当に重要で、
逆に言えば、リーダーにとって最大のリスクは、
ワクワクしていないことにあるのです。