【深い井戸ほど湧き出る水は清い】

今日もワクワクさまです\(^o^)/

よっしゃ〜\(^o^)/

素敵な話をご紹介します♪

=====
「深い井戸ほど湧き出る水は清い」

という言葉がありますね。

教師生活の中で、生徒指導に苦労した生徒に対し

「なぜコイツは何回指導しても分からないのか?(怒)」

と憤りを感じていた時期がありました。

しかし、実はそれは違っていたのです。

ただ、その子の「井戸」が深いだけ…。

ちょっとやそっと掘っただけ(指導しただけ)では、

その子の「水」(本心)は湧き出てこなかっただけなのです。

生徒指導が大変な子ほど、

それだけ湧き出たときの水(本心)はものすごい純粋で清いものなのです。

これを前任校で経験しました。

それ以来、私は生徒指導が困難な生徒に遭遇すると

「今は大変だけど、この子のふか~いふか~い井戸を、どこまでもどこまでも掘っていこう」

と思うようになりました。

そのような子ほど、心のふか~いふか~い部分に、

純粋で清い“本心”が眠っていることを、私、知ってますから…。

「生徒を信じる」「人間を信じる」って、こういうことなんだと私は思っています。

=====
最高すぎます。

これは、学校も職場も家庭も一緒ですね。

『生徒を信じる』
『部下を信じる』
『上司を信じる』
『子どもを信じる』

『信じる力こそが、相手の能力、自分の能力を引き出す力』

そして、

『深い井戸ほど、わき出る水は清い』

深く深く相手を信じて、ワクワクしていきましょう!!

■予祝ワンデーセミナーin東京 9月15日(土)

人生が変わるような

夢と出会い、

志と出会える

予祝実践ワンデーセミナー

予祝ワンデーin東京 9月15日(土)

https://ws.formzu.net/fgen/S79843603/

■予祝合宿in熱海 9月26(水)・27日(木)

夢を叶え合う100人の仲間と出会える2日間!

夢を最速で叶える方法は仲間がいること!

人生を変えるのは、

衝撃的な出会い×ワクワクできる習慣

最速で夢が叶う方法は仲間がいること!

夢がない人、

夢に悩んでる人、

夢を本気で叶えたい人、

夢の叶え方を学びたい人。

人生を変えたい人。

ご参加お待ちしております。

https://ws.formzu.net/fgen/S21999217/

■オンラインサロン 『大嶋啓介の究極のリーダー論』

実践型で

本気で学び合う

リーダー・経営者を大募集!

共に学び、共に成長し合える方々の、

ご参加お待ちしております。

https://lounge.dmm.com/detail/1172/

■大嶋啓介 人間力の磨き方 メルマガ登録はこちら。

http://temperament-ex.com/fx/O1CxVI

■大嶋啓介youtube チャンネル登録はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://goo.gl/zAHtNK

■LINE@

https://line.me/R/ti/p/%40jaq8902s

もしくは「@k.oshima」で検索

■大嶋啓介講演情報

https://oshimakeisuke.com/seminar/

PAGE TOP
PAGE TOP