日本一チームをつくる7つのポイント

こんにちは!
人間力大學事務局の加藤です。
梅雨の影響で雨の日が多いですね!
こんな時こそ、気分を上げていきたいですね!!

 

こんなチームが最高の結果をつくる!

 

先日、大嶋のリーダー研修を主催させていただきながら、僕も受講させていただきました!!
その中で、大嶋がチームづくりについてこんな話をしていました。

 

 

僕が日本一のチームをつくりたいと思って、意識をしていたポイントがあります。
その7つのポイントをお伝えさせていただきます。

①全員が本気
チーム全員がやると決めて諦めずに楽しんでいる。

②志や使命感にワクワクしている
メンバー全員が自分たちの志や使命感にワクワクしている。

③チームの空気が圧倒的に明るい
とにかくチームの空気が明るい。明るい空気が業績を上げる。

④夢や目標にワクワクしている
自分たちの夢や目標が達成されたときのイメージができていて、みんながワクワクしている。

⑤心の底から仕事を楽しんでいる
メンバー全員が心底仕事を楽しんでいる。

⑥全員が自分の可能性にワクワクしている
チーム全員が自分の可能性を自ら信じて、ワクワクしている。

⑦感謝があふれている
メンバー同士が感謝し合っていて、チーム内に感謝があふれている。

僕はチームづくりでこれを意識していました。

 

 

上記の大嶋の話を聴きながら、
僕は心の中で「出来ていないことがたくさんあるな~。。。」と思わせていただきました(汗)
実はこの研修の時、自分は別の用事があり、運営を他のメンバーでやってもらっていました。
すると運営している一人のメンバーからLINEが・・・

 

「啓介さんが加藤も研修参加した方がいいじゃない?って、言ってます!」

 

という内容だったので、なるほど!と思い、ちょうどその時、打ち合わせをしていたので、
終了後にその後の予定までの間の2時間だけ参加させて頂きました!
すると、大嶋からこんな課題が・・・

 

「自分の部下に手紙を書いてください!」

 

なるほど!
これが参加した方がいい理由だったのか!
と思いながら(笑)
真剣に書かせて頂きました。
その書いた手紙の内容を大嶋にLINEで共有させて頂き、

 

「全体lineで共有するか飲み会の時に読むかのどっちがいいですかね?」

 

という質問をすると、

 

「飲み会で読んだ方がいいんじゃない(^-^)(^-^)(^-^)」

 

という返信が。
ということだったので先日の飲み会の一次会の最後にみんなへ向けて読ませて頂きました。
全くそんなつもりじゃなかったのですが、読んでいる途中から号泣・・・(笑)
感謝を伝えさせて頂く良い機会になりました!!
大嶋は二次会から合流したので読んだところを見てないのですが、

 

大嶋
「なんで俺が来る前に読むんだよ!」


「すみません!一人帰らなきゃいけなかったので、優先させて頂きました(笑)」

 

と、そんな感じだったのですが、
久々で盛り上がりすぎて、二次会の途中から記憶がございません(笑)

 

大嶋のチームづくりについて話はこちらから

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

株式会社プロセミ
加藤昌人

PAGE TOP