付き合いたくない人とどう付き合うか?

こんにちは!
人間力大學事務局の加藤です。
早くも2月に突入ですね!!
今日は夕方に講師プロデュースについてのミーティングがあるので、
ワクワクしまくってます♪

付き合いたくない人とは付き合わないでいい?!

どうしても苦手な人がいたら皆さんだったらどうしますか?
相手との状況によっても変わってくると思いますが、
僕はその辺、割と悩んでしまうタイプかもしれません(笑)
大嶋は下記の質問に対してこんな風に答えています。

Q、生理的に苦手な人とどのように付き合っていけばいいですか?

「これ大前提で僕聞きたいんですけよね。
これは付き合わなきゃいけないのかっていうことを僕もね、まずそこは問いたいんですよね。
そうしても受け入れることができない生理的にNGな人は少なからずいると思うんですが、そういった苦手な方とどう付き合っていけばいいですかって、僕も一番最初に書いたのは「付き合わない」って書いたんです。正直言うと。
えーと、エネルギーが下がっちゃうので、僕の、自分のエネルギーが下がることはあまりしたくないんですよね。
ただこれが絶対に向き合わなきゃいけないっていう、絶対どうしても分かり合いたいっていうんであればまた別になってくる可能性はあるんですが付き合わなくていいんだったら付き合わないっていう感じの選択肢で僕も正直そうしますっていうのが本当のところです。
ビックリしました。みんなが「付き合わない」「付き合わない」って書いてたから。
あっ、俺この「付き合わない」っていう選択肢言おうかどうかどうしようかってちょっと考えたんですけど良かったです。
僕も一番最初にそれを本当に書きました。
でも同じ職場の場合とか同じチームの場合とか僕がリーダーの場合とかっていうのはちょっとねこれもう一回、こういう場合は予祝問題解決法の手順に基づいちゃうんですよ。
でもね、要はね1番目2番目をまだいってなかったんですけど、1番目がね予祝の前にやってほしいことが「ゴールを決める」っていうことなんですよ。
それだからさっき言ったようにこれは人間関係分かり合った方がいいのか、もう分かり合えなくても別にいいのかっていうか中途半端だと苦しいので、あの決めてしまったらいいと思うんですよね。
これはこのケースはもう人間関係最高のチーム作るためにはこの人も必要だと、付き合っていくんだということを決めたとしたら、あとは2番目は「思い込みの力」っていうのは分かり合えない人はいないっていうことをちゃんと信じて予祝をしてプラス受信して自己責任にして手段を選択するっていうことをやってきますが、でもチームのバランスとか周りのエネルギーが下がるとか、僕ね一時的に下がったりするぐらいだったら別にいいと思うんですけど、それはね本当に僕も判断しかねない。
わかんない、わかんないっていうか、その人のまずどうしたいかの方が付き合わなきゃいけないのかどうかっていうとこに関わってくるなとは思ったりはします。」

付き合わない、もちろんそれも良い選択肢ですよね♪
それでもどうしても付き合わないといけない場合はゴールを決めて、分かり合えない人はいないと思い込む!
どうしても分かり合いたければそう信じて、理想の関係を作っていきたいですね♪

大嶋が苦手な人との付き合い方について話している動画はこちらから

最後までお読みいただきありがとうございます!

株式会社プロセミ
加藤昌人

PAGE TOP
PAGE TOP