あなたはご機嫌?不機嫌?

こんにちは!

大嶋啓介マネージャーのたかはしです。

 

あなたは普段
ご機嫌なことが多いですか?
不機嫌なことが多いですか?

実はこれ
人生をより良くしていくために
とても重要だということをご存知ですか?

今日はご機嫌で毎日を過ごすために
どうしたらいいのか?書いていきたいと思います。

 

なぜご機嫌が大事なのか?

ご機嫌の重要性について
僕はスポーツドクターの
辻秀一先生に教えていただきました。

辻先生は
「フロー状態」にあることが
すごく重要であると教えてくれました。

私の定義ではもっと単純に「機嫌がいい」心の状態をフロー、「機嫌が悪い」状態をノンフローとしています。

人間は24時間365日、何らかのパフォーマンス(行動)をしています。
スポーツも仕事もパフォーマンスの1つです。

極論すれば、人間は死ぬまで「生きる」というパフォーマンスをしているとも言えます。

https://www.worksight.jp/issues/422.html参照

辻先生の学び

フロー状態をつくるために

つまり、毎日をご機嫌で生きていくために
どのようなことをしたらいいのか?

これをライフスキルと辻先生は呼んでいますが

今日はその中でも
特に重要だと思ったことについて
書いていきます。

ご機嫌の価値を考える

あなたは
ご機嫌でいる人
不機嫌でいる人

どちらの人と一緒にいたいと思いますか?

もちろん、ご機嫌でいる人と
一緒にいれたほうがいいと思いますよね。

しかし、
この「ご機嫌でいることの価値」について
考えたことがある人は少ないのではないでしょうか?

あなたは
ご機嫌でいることで
どのようないいことがあると思いますか?

ぜひ時間を作って考えてみて下さい!

そして、そのご機嫌の価値を
自分で認識することがすごく重要なのです。

ご機嫌でいることで

「ご飯がおいしくなる」

「笑顔が増える」

「優しくなれる」

などなど

色々といいことがあると思いますが

 

その価値は一人ひとり違います。

あなたのご機嫌の価値はなんですか?

 

もし嫌なことが起きたり
不機嫌になったりしそうになったら

あなた自身の「ご機嫌の価値」を
思い出してみて下さい♪♪

動画でご覧の場合はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

PAGE TOP
PAGE TOP