部下や仲間のお悩み解決法!

 

 

 

こんにちは!

人間力大學事務局の加藤です。

2月も今日で終わりですね!!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は今日は那須川天心の試合のライブ中継があるので、

朝からめちゃくちゃワクワクしております♪

 

 

 

 

 

悩みを解決するには気分を上げる?!

 

 

 

 

 

みなさん部下や仲間が悩んでいたらどうしますか?

その悩みを解決して元気づけてあげたいと思うとは思いますが、

具体的にどのように接するでしょうか?

大嶋はこんな風に話しています。

 

 

 

Q、落ち込んでいる部下を元気づけるためにどう接したらいいですか?

 

「その人の悩みとかもちろん聴いたりするのはね、あの途中途中で聴いていくことが多くて、最初ね夢語ったりすることは最初のスタートはなんか楽しいことからスタートしちゃうことが多いんですよね。

もう寿司食いながら2人の気分が上がっちゃって「なんか悩みごとなくなりました」ぐらいな感じが多いんですよ。普通に。

なんか悩みごとがもう大丈夫になりましたっていうパターンが本当多くて、「最初に悩み聴かない」っていうのが僕の中で凄く実はよくあったりします。

もう寿司食って、夢語って、夢を引き出して、いま一番の夢なんなのっていうことを聴いてあげたりとか、夢を引き出したり、夢を語ったりっていうことをやります。

3つ目が夢を引き出す。夢を引き出して夢を聴くっていうことをします。

夢語ってる時ってやっぱりいい表情で語ってくれるので、これもあの視点を変えるっていう感じですよね。

まず視点を変えて気分を上げる。寿司食って気分を上げる。夢を語って気分を上げる。夢を引き出して気分を上げるっていうことをやっていきます。

そうすると問題に対しての感情が変わってくるので、気分を上げると問題解決しやすくなりますので、気分が下がったまま聴くっていうのも僕はもちろんありだと思うんですけどもその内容にもよりますよね。

内容にもよると思うんですけど僕のパターン的にはパターンというかパターン決まってないんですけど、まず気分上げた方がいいなと思うことの方が多かったりしますかね。」

 

 

 

まずは気分を上げて視点を変える!

なるほど!って感じですね!!

気分が上がると悩みって大したことじゃないことってありそうですもんね♪

良かったらぜひ試してみてください♪

 

 

 

 

 

大嶋が部下の悩み解決について話している動画はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

株式会社プロセミ

加藤昌人

PAGE TOP
PAGE TOP