緊張をほぐす方法

 

 

 

こんにちは!

人間力大學事務局の加藤です。

2月もあっという間に半分ですね!!

今月も悔いのないようにやり切りたいですね♪

 

 

 

 

 

「ありがとう」っていう言葉は緊張をほぐす?!

 

 

 

 

 

みなさんは大事な場面とかで緊張したりしますでしょうか?

僕は割としちゃいます(笑)

緊張のほぐし方について大嶋はこんな風に話しています。

 

 

 

Q、緊張をほぐすのにいい方法を教えてください

 

「僕の回答4つ書いたんですけど、深呼吸は入ってなかったです(笑)

深呼吸は絶対大事です。

あの呼吸をコントロールすると脳がコントロール出来るって、脳と呼吸ってすごい連動しているので、呼吸を早くするとそれがもう脳にアンカリングされているので、もう呼吸を早くすると逆にあわてるっていうかですね、逆に緊張が更に上がってしまうので、呼吸をゆっくりすることによって、すごく気が静まる。

一点を見るとアイコンタクトじゃないアイコントロールって言って、一点を見ると脳はじっとこの指を見つめ、これ駒大苫小牧高校の選手がバッターボックスに入る前に一点を見つめてからバッターボックスに入ってるんですね。

五郎丸選手もこうやってましたよね。あれは一点を見てるんですよ。

一点を見て、五郎丸選手は一点を見て集中。

脳はアイコントロールすることによって、一点を見ると集中力が高まるようになってるんです。

集中できるようになるんです。

脳は一点を見ると集中します。

イチロー選手も一点を見てるんですよ。あのバッターボックスに入ってこういう構えをしてバットの先端をじっと見つめるようにしていて、バットの先端見たり、

桑田投手はボールの縫い目をじっと見つめてボールを緊張してる時とか焦っている時はボールの縫い目をじーっと見てます。

一点を見て呼吸を呼吸法をするって、少しゆっくり深呼吸すると心が落ち着くようになったりします。

あとはやっぱりその緊張した時は「ありがとう」という言葉がオキシトシンが出るようになっているので、「ありがとう」っていう言葉を桑田投手の場合はボールの縫い目を見ながら、ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとうっていう言葉を言って、オキシトシンというリラックスホルモン、「ありがとう」っていう言葉はリラックスするホルモンが出るんです。

だって「ありがとう」って言われると心地いいじゃないですか。

「ありがとう」って言うときも心地いいじゃないですか。

「ありがとう」っていう言葉は聴いても伝えても気分がいいっていう状態を脳は覚えているので、その時に「ありがとう」ってういう時にオキシトシンっていう脳内ホルモンが愛情ホルモンが出るようになっています。

それがリラックス効果がありますので、緊張しすぎの時は一点を集中して見て集中力を高めて「ありがとう」っていう言葉を言っていただくといいなっていう風に思います。」

 

 

 

一点を見つめて集中力を高めて「ありがとう」って言う。

いいですね!

僕も試してみたいと思います♪

みなさんもぜひやってみてください♪

 

 

 

 

 

大嶋が緊張をほぐす方法ついて話している動画はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

株式会社プロセミ

加藤昌人

PAGE TOP
PAGE TOP