人間力とは?

 

 

 

こんにちは!
人間力大學事務局の加藤です。
お盆週間でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
なかなか出かけられないという状況もあり、例年とは違う過ごし方の人も多かったですかね?
僕は今日、これから引っ越しをします!

 

 

 

人間力って何だと思いますか?

 

 

 

うちの会社は大嶋を理事長として人間力大學という会員制サービスをやらせてもらっています。
人間力について色々と話し合ったこともたくさんあります。
理事長の大嶋は講演の中で人間力ついてこう話しています。

 

「大人も子どもも共通の願いを叶えるコツがあるんです。
何だと思いますか?
ワクワクです。
夢も目標も奇跡を起こすコツもワクワクを増やすことなんです。
ワクワクとか喜びを増やすことなんです。
ワクワクを増やすこと、喜びを増やすこと、面白いを増やすこと、楽しいを増やすことなんです。
楽しい、面白いから継続しますよね?
楽しいことしか続かないんですよ。
やらなきゃいけないで続きます?
やらなきゃいけない、やらなきゃいけない、やらなきゃいけないでは続かないんです。
いかに仕事を面白くするかですよね。
いかに仕事を楽しくするかですよね。
いかに今やっていることを面白がれるか、これが人間力です。
僕が人間力の定義をするならば、いま目の前のすべてのことを楽しむ力です。
いま目の前のことを楽しむ力。どんな状況でも楽しむ力が僕は最高の人間力だと思います。
たとえどんな状況でもそれをどうやったら面白がれるのか、どうやったら楽しめるのか。・
このピンチをどうやったら面白がれるのかっていう、この力こそが人間が身につけたら最も最高の力だと思います。」

 

 

 

人間力とは・・・

 

 

 

『いま目の前のすべてのことを楽しむ力』

 

 

 

 

どんな状況でもそれを楽しみチャンスに変える。
その力が身についたらどんな困難も楽しんで乗り越えられちゃいますね!!
僕もそうなれるよう精進します(笑)

 

 

 

 

大嶋の人間力について話している動画はこちらから

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

株式会社プロセミ
加藤昌人

PAGE TOP