こんにちは!
人間力大學事務局の加藤です。
10月になってすっかり秋らしくなっておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目なので、体調管理を気を付けていきたいですね!
日本人が昔からやっている夢の叶え方を知っていますか?
みなさん、夢を叶えたり、目標達成をしたりしたいですか?
僕はめちゃくちゃしたいです♪
日本人が昔からやっている和の成功哲学、夢の叶え方があるんです。
そのことについて大嶋がひすいこたろうさんとの共著で「前祝いの法則」という本も出しているのでご存じの方も多いと思うのですが、
それが「予祝」です。
その日本古来の究極の夢の叶え方「予祝」について大嶋はこう話しています。
『僕、あの夢の叶え方、目標達成の仕方っていうことに関しては色んな勉強をさせていただきました。
自分も飲食の。よくまわりの先輩からは大嶋啓介はもう飲食の人間じゃねえなって言っていただくんですけども本当は飲食の人間でございます。
で、店長時代もありまして今44ですけれども20代の時はやっぱりどうしても日本一の居酒屋をつくりたいとか、
やっぱり誰よりも負けたくないというそんな想いもありまして、店長時代本当に突っ走った時代があったり、
30代も居酒屋から日本を元気にしたいというそんな想いで、てっぺんという居酒屋を立ち上げたり、居酒屋甲子園という大会を立ち上げたりしてきたわけなんですが、
とにかくここまでどうすれば夢が叶うのかとか、どうすれば目標達成するチームがつくれるのかってことを非常に勉強させていただきました。
その中で今日実はあの先ほどの大山峻護くんもやっぱり超一流の人っていうのは夢を叶えるには夢の叶え方がある、共通なんだなということが凄く思ったことがあります。
それでこの②を見ていただきたいんです。
「ソフトバンクの孫さんもやっている夢が叶う最高の習慣」
孫さんだけでなく大山峻護くんもやっている夢の叶え方でもありますし、ソフトバンクの孫さんもやっている夢の叶え方。
これ横にこう書いていただきたいんです。
どんな夢の叶え方があるかって言いますと「予祝」という先に祝う、先に喜ぶという夢や目標の達成の仕方があります。
僕これは2年前にこれを初めて聴きまして、予祝という言葉自体知らなかったです。
こんな夢の叶え方があるのかと。
ソフトバンクの孫さんはどんなことをやっているかっていうと、プロジェクトがスタートする前にプロジェクトが大成功してることをもう達成した時のことをイメージして、先ほど峻護くんが言ってた先に目標達成したこのプロジェクトの大成功を想像しまくって、
プロジェクトをスタートする前におもいっきり喜んでからプロジェクトをスタートするそうです。
峻護くんもピーターアーツと戦うことをワクワクしながら12月31日の大晦日の時に一番興奮する夢はピーターアーツと戦うことだって言っていて、毎日練習の時にピーターアーツとどんな試合をして、どんな勝ち方をするかを興奮しながら毎日練習してたそうです。
これいわゆる先に喜ぶ、先に祝ってしまうこの予祝という目標達成、夢の叶え方があって、これ僕感動したのが日本人のほとんどの人たちが昔はやってたそうなんです。
日本人がもっとも古くから和の成功哲学というか、実は桜の花見とか盆踊りも予祝の意味があるって知ってる人、少ないと思いますけども、僕は知らなかったです。
もう桜の季節は過ぎましたけども桜の花見はあることを先に祝おうと。
もうこのあること祝おう、前祝いしようということで桜の花見が始まったり、盆踊りも先に喜ぼうということで盆踊りがスタートしてます。
ちなみに盆踊りや桜の花見はなんの予祝だと思いますか?
ヒントは秋。日本人のたくさんの人が願っていたこと。秋のお米の豊作です。
飲食とすごくかかわってます。
秋のお米の豊作を桜の満開の花びらを見ながら、たくさん満開してる花びらとたくさんのミネが実ってることを重ね合わせて、お米で作った日本酒で先に祝おうって。今年も無事にたくさんのミネが実ってよかったね乾杯。
盆踊りも先に祝おう、先に喜ぼうって、前祝いしようってことで盆踊りがスタートしたり、日本人は昔から分かってたんですね。
心の状態が結果をつくるって。
スポーツの世界では心技体って当たり前に言われてますけども、実は人生や仕事も全く同じで、どんな心でいるかが凄く大事だと。
引き寄せの法則って聴いたことあるかもわかりませんが、夢を叶えるには先にやっぱり喜びの心で毎日いること、先に祝うこと、先に喜ぶことこれが実は夢や目標を達成する物凄く大事なキーワードになってくるんだなってことが脳科学のことを学ばせていただくとわかってきました』
夢を叶えたり、目標達成をするにはどんな感情でいるかが大事。
その感情を良くするために先にイメージをして、喜び祝う。
ぜひ、実践してたくさんのことを叶えていきたいですね♪
大嶋が夢の叶え方について話している動画はこちらから
最後までお読みいただきありがとうございます!
株式会社プロセミ
加藤昌人