リーダーシップ=生き様

 

 

 

 

 

こんにちは!

人間力大學事務局の加藤です。

最近、気温がグッと下がってきていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は先日、これからの季節の洋服を買いに行きました!

そういう時はワクワクしますよね♪

 

 

 

 

 

 

あなたは周りの人に普段どんな姿を見せていますか?

 

 

 

 

 

 

リーダーシップで大切なことって何だと思いますか?

色々なことが思い浮かぶかなと思いますが、先日の人間力大學で大嶋はこんな話をしていました。

 

 

「リーダーシップもチームづくりも子育ても部下の教育も一番大事なのは生き様。

やり方ではなく在り方が大事。

リーダーがどんな生き様をしているか?

夢にワクワクしているか?

志にワクワクしているか?

そんな生き様を魅せられるかどうかが大事。

リーダーシップには2種類ある。

コントローラー型リーダーシップとメンター型リーダーシップ。

 

・コントローラー型リーダーシップは

権限や恐怖で人を動かすリーダーシップ。これだと雨と鞭で動く形になり依存型の人材が育ってしまう。

 

・メンター型リーダーシップは

尊敬と憧れによって人を動かすリーダーシップ。あの人と働きたい、あの人みたいになりたいと思ってもらえるリーダーシップ。この場合自立型人材が育つ。

 

これを教えてくれた福島先生の言葉に衝撃を受けました。

『面接は選ぶ場所じゃない。一生付き合うと覚悟を決める場所』

 

リーダーが仕事にワクワクしているか?

リーダーが仲間を心から信じているか?

リーダーが志にワクワクしているか?

リーダーが夢にワクワクしているか?

 

リーダーがどんな生き様を魅せるか、生き様は自分で選択できる。」

 

 

 

話を聴きながら、僕も生き様について物凄く考えさせられました!!

カッコイイ生き様を魅せられる自分でありたいですね!!!

 

 

 

 

 

 

大嶋が夢のリーダーについて話している動画はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

株式会社プロセミ

加藤昌人

PAGE TOP
PAGE TOP