今の時代に最も重要なリーダーシップ

どうも、ムネです。

 

今日は

福島正伸先生や大嶋啓介さんから

教えてもらい、

とても大切にしている

 

『今の時代に最も重要なリーダーシップ』についてです。

 

 

いきなり質問から入るのですが、

 

あなたにとって、

リーダーシップで1番重要なのは何ですか?

 

もちろん、

色々な正解があると思います。

 

 

ちなみに、

福島正伸先生、大嶋啓介さんが

重要だと思っているものは一緒なんです。

 

 

お二人が大切にしているのは、

リーダーの『生き様』なんだそうです。

 

 

生き様。

 

 

それは、つまり

 

①志に生きているかどうか?

②ビジョンや未来にワクワクしているかどうか?

 

の2つ。

 

 

この生き様が、今最も重要で、

これが整っているリーダーは、

人がついてきて、

たくさんの人に愛されるリーダーになれます。

 

気づくと周りにたくさんの人がいる。

 

毎日が充実して、夢が持て、

理想の未来に到達するスピードが格段に変わってきます。

 

 

そして、

リーダーシップには、

大きく分けて2種類のリーダーシップがあります。

 

 

それは、

メンター型リーダーシップ

コントロール型リーダーシップ

の2つです。

 

 

コントロール型は、

権限と恐怖で言うことを聞かせる

方法です。

 

 

脅し、押さえつけ、

ムチを振るい、怯えながらに

結果を求める。

 

 

メンター型はその真逆です。

 

 

憧れと尊敬で、

人が自分から動くリーダーシップ。

 

この人のために結果を出したい。

この人となら何かすごいことができそう。

この人みたいになりたい。

この人の力になりたい。

 

 

そう思わせてしまう。

 

魅力的な、リーダーシップです。

 

 

そして、

メンター型リーダーの3要素は、

 

①見本

②信頼

③支援

です。

 

 

この3つのバランスも

すごく重要です。

 

 

理想のバランスは、、、

①見本 8

②信頼 2

③支援 1

 

支援したり、助けること以上に、

リーダーが背中で魅せる、体現することが

重要なんです。

 

 

僕も、書きながらも、できていないな~、、、

と深く反省しています。

 

大切ですね。すごく重要。

 

しっかりと、

背中で魅せ、目の前の大切な仲間を、

心から信じる。

 

 

忘れないように

僕も今回改めて書いてます!笑

 

 

でも、

反省したり、無意識だったものに

気付けたと言うことは、

その分、変化できるということですね。

 

 

もし、

今回の内容を読んで、

ドキッとしたり、何か感じた人は、

一緒にリーダーとして の「在り方」を、

見つめ直していけたらうれしいです。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

 

PAGE TOP
PAGE TOP