こんにちは!
人間力大學事務局の加藤です。
あっという間に1月も後半ですがいかがお過ごしでしょうか?
先日ファスティングをして4㎏体重が落ちましたが、
すでに2㎏戻りました(笑)
踊ると気持ちが切り替えられる?!
みなさん気持ちを切り替えたいと思う時どうしますか?
人によって色々とあるとは思いますが、
大嶋は瞬時に切り替える方法についてこう話しています。
「深刻になってもいいことは一つもない、ことはないんですよね。ないことを知っているので、やっぱりその具体的には踊るって書いたんですけど、ちょっとねいま踊るって言うのがすぐに解消する方法なんですよ。
あのもうすぐに切り替えたい時とかっていうのは踊ったりとか実際にやっぱりあの高校野球の監督さんには深刻な場面、出てくるのでピンチの時どうしても気持ちがメンタルが切り替わらないときはベンチの裏に行って踊ってきてくださいとかっていうことを実際にアドバイスをしたことは何度かあります。
人間の脳の性質上体と脳は連動してますし、踊ることによって気分が上がるっていうことがあるので、それはすぐに対処法としてはすごくいいなとは思うんですが、すぐに切り替えたいとかではなくて、本当にその深刻になっている状態がずっと続いているとかですね、悩みがあるとかっていう時とはまた変わってくるんですよね。
もし本当に深刻になって悩んでいる出来事があってっていう時は僕やっぱりあの根本を解決していくことがいいんであればやっぱりメンターに聴く、自分が解決する方法が分からなければメンターに聴くっていうのはすごく良いなと思いますし、こういう時にやっぱりコミュニティがあるかどうかって凄く僕は大きいと思うので、相談できる仲間とか僕は今だったら朝活部の仲間っていうのがそういうことが相談できるようなそういう関係性になっていくようなコミュニティにもっともっとしていきたいと思いますからそういう良いコミュニティを作るとか、良いコミュニティを持ってるということは本当に深刻な場面には特にですけども誰か聴いてくれる人がいるっていうのは非常に大事だなっていう風には思います。
実際に高校野球の場面とか瞬時に気持ちを切り替えるっていうのは本当にあの実際に石見智翠館高校っていう高校、島根県の高校で監督さんがやっぱりピンチを楽しむってことはできないっていう風にずっと思われたんですよね。
やっぱりなかなかピンチの時って深刻になってしまうし、やっぱりましてや高校野球で甲子園、夏の甲子園の決勝戦の舞台とかそういうときって気持ち切り替わらないじゃないですか。なかなか。
もう逆転されてしまったりとか、もうそういうときに対して楽しみ方が分からなければまず監督と部長がとにかく踊るような感じでですね、選手を迎えていただいて、お前ら面白くなってきなって、面白くなくてもいいので言葉で言ってみてください。
そしたら本当に奇跡が起きたんですよね、監督。大逆転されて延長で2ランホームランを打たれてですね、絶体絶命のピンチの時に選手が落ち込んで戻ってくるときに監督と部長がもう本当に踊るように出迎えて
「お前らこれは最高やぞ!予定通りや!奇跡を起こすチャンスや!」って言って、
選手たちが本当にスイッチが入って大逆転したっていう例がありますので、ピンチは踊る。踊ると時空が変わる。
ひすいこたろうさんが言われてたんですよね、時空を変えたい時、空間を変えたい時、空気を変えたい時は踊ることが一番時空を変えますっていうことを僕は井水さんから教わりました。」
踊るいいですね♪
脳と体は繋がっているから動かすことで脳の状態が上がっていく。
これを知っているだけでも切り替えがしやすくなりますね!!
大嶋が気持ちの切り替え方について話している動画はこちら
最後までお読みいただきありがとうございます!
株式会社プロセミ
加藤昌人