究極のリーダーの10のポイント

こんにちは!

先日、久々に居酒屋さんで飲むことができて上機嫌になった、

人間力大學事務局加藤です。

やっぱり居酒屋さんで飲めるって幸せですね~(笑)

先日の福島先生とのコラボ講座で大嶋が

 

 

 

究極のリーダーの10のポイント

 

 

 

について話していたので、書かせて頂きます!!

 

 

1、リーダーとしてリーダの役割にワクワクしているか?

イキイキしている人ほど結果を出している!

成功する人の脳は「ワクワク脳」

楽しんでいるチームが成果を出せる!

力を最大限に発揮するのは楽しんでいる時!

「成功したからワクワクするのではない、ワクワクしているから成功するのだ」

 

2、あなたは仲間や部下から尊敬・信頼されていますか?

言葉よりも姿勢や行動。自らが見本となりその姿を魅せることができているか。

 

3、あなたとあなたの部下は使命感・志・理念にワクワクしてますか?

何のためにが明確で、その目的にみんながワクワクしているか。

 

4、あなたとあなたの部下は今チームのビジョンや目標にワクワクしているか?

夢を叶えるコツ=面白がること、楽しむこと、ワクワクすること!

夢が嫌うモノ=深刻さ

ビジョンや目標にどれだけワクワクできているか。

 

5、あなたとあなたの部下は仕事が楽しくてワクワクしていますか?

楽しいところに人は集まる。今の仕事をワクワク楽しめているか。

 

6、あなたの職場の空気は最高に明るいですか?

職場の空気が変われば結果が変わる。明るい空気が業績を良くする。

 

7、あなたは仲間の可能性にワクワクしていますか?

リーダーが勝手に過去の体験や自分のモノサシで部下の可能性を決めてしまっていることが多い。

リーダーの思い込みで部下の可能性が決まる。可能性のない人なんていない!

 

8、あなたは困難やピンチにワクワクしてますか?

困難やピンチが起きた時、それを乗り越えたときのことをイメージしてわくわくできるかどうか。

 

9、あなたは仲間に心から感謝していますか?

普段一緒に働いてくれている仲間、関わってくれている仲間に心から感謝出来ているか。

 

10、あなたは人生にワクワクしていますか?

自分の人生、これからの可能性ワクワクしているか。

 

 

 

この話を真剣に聴きながら、僕自身凄く考えさせられました。

自分にはまだまだ足りないところだらけだな~と(^^;

 

 

 

ちなみに大嶋は究極のリーダーの考え方について講演でこう話してます。

https://www.youtube.com/watch?v=xM4UTK887P0

 

 

 

講座受講後にお礼と気づきや学びについて人間力大學事務局の全体lineに流させて頂いたところ大嶋から一言。。。

 

 

「加藤に向けて話したからね(笑)」

 

 

そりゃ考えさせられるし、心に突き刺さるに決まってますね(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

株式会社プロセミ

加藤昌人

 

PAGE TOP