人への批判、嫉妬、陰口を言ってはいけない本当の理由

ども、ムネです!

 

今日は

「人への批判、嫉妬、陰口を

言ってはいけない本当の理由」

について書いていきます。

 

「人を批判してはいけない。」

「嫉妬や陰口、文句を言ってはいけない。」

 

なんとなく

言われがちな話だと思います。

 

実はそれにもちゃんとした

科学的な根拠があります。

 

脳科学の観点から言うと、

脳は「自分」と「相手」の区別がつきません。

 

 

つまり、どういうことかと言うと、

 

誰に対しての発言かは関係なく、

自分に言った言葉として認識してしまいます。

 

「あの人って、本当にダサいよね。」

「ああいうタイプ嫌いだわ。」

「○ねばいいのに!」

 

などなど、

 

他人に向けての発言だとしても、

脳はそれを認識できないので、

自分に向けられた言葉だと思って受け取ります。

 

マイナスな発言や

批判、嫉妬、陰口を言うと、

 

自分の脳にマイナスのインプットが

溜まっていってしまいます。

 

常に誰かから、嫌なことを投げかけられているかのように、

それが、自分の意識に定着してしまうんです。

 

 

逆に人を陰で褒めたり、

いい所を伝えたりすると、

 

脳は自分が褒められていると勘違いをして、

プラスのインプットをしていきます。

 

 

人の陰口・批判は控えて、

陰褒め・賞賛をしていきましょう!

 

その方が気持ちもいいですもんね〜!

 

今日はこのへんで!

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

PAGE TOP
PAGE TOP