【HSP、自信がない】生き辛い毎日から抜け出す方法

どうも!ムネです。

今日も書いていきたいと思います。

 

今日は、

『生き辛い毎日から抜け出す方法』

について!

 

実は僕たちは、

毎日の中であるものにがんじがらめに

されているんです。

 

それは何だと思いますか?

 

 

それは、

「〜でなければならない」

という「思い込み」なんです。

 

凝り固まった思考や、

こうあるべき、こうでなければ

と思うことはないでしょうか?

 

それらが、

自分にプラスのパワーを

与えられたら良いですが、

それに縛られてしまい、

「~でなければならない」が強すぎると、

色々と「生きづらく」なってしまうんですね。

 

 

そもそも、

過去の出来事や体験が

積み重なって、この「思い込み」ができていきます。

 

もちろん

悪い「思い込み」だけではないですけどね!

 

 

 

その

「~でなければならない」思考を

手放すと、すごく人生が開けてきます。

 

例えば、

「ルールは守らなければならない」

「人と一緒でなければならない」

「常識的でなければならない」

「お金は汗水垂らして稼がなければならない」

「良い人でなければならない」

「恥をかいてはいけない」

「みんなも耐えてるから、自分も耐えないといけない」

 

そんな風に自分を窮屈にしてしまう、

「常識」「しがらみ」「規律」「世間体」

は手放しましょう。

 

皆さんが知ってるかわからないのですが、

「大嶋啓介さん」という方は、

この「〜なければならない」の枠がぶっ飛んでます。

 

この前なんか、

自分の人生ポリシー5ヶ条を決めるワークを

やっていて、大嶋さんのポリシーを聞いたら32個ありました。

 

そして、

そのポリシーを覚えていないんです。笑

 

 

僕はこの時に眼から鱗だったんですが、

・5個でなければならない

・大切なことなら覚えていないといけない

は僕の思い込みだったわけですね!笑

 

いや〜

大嶋啓介さんの器の大きさを見せつけられました。

 

 

ここで大切なのは、

「本当にそうかな?」

と自分に問いかけてみることです。

 

一度、自分の思っていることに

疑問を投げかけてみる。

 

 

いいじゃないですか。

あの人の期待に答えられなくても。

 

いいじゃないですか。

あの人に負けていても。

 

いいじゃないですか。

人前で泣いたり、落ち込んでも。

 

いいじゃないですか。

たまには人に迷惑かけても。

 

いいじゃないですか。

逃げたり、やめたりしても。

 

 

過去の一般的な意見は、

これからのあなたに何の関係もない。

 

あなたを生き辛くする「過度な制限」に

縛られる必要なんてない。

 

なぜなら、1番大切なことは、

「あなたが幸せを感じること。」

 

僕はそれが1番嬉しいです。

あなたの大切な人も、

あなたの中の幼いあなたもそう思ってますよ〜

 

常識の枠を越えて、

あなたの可能性を広げましょう。

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございます〜

 

それでは〜

PAGE TOP
PAGE TOP